FLOATING POINTS、初期衝動を取り戻して制作された最新作『Crush』リリース決定!

0

マンチェスターに生まれ、現在は作曲家/プロデューサー/DJとしてロンドンを拠点に活動するフローティン グ・ポインツ(Floating Points
)。DJでは世界中を回りながら、ジェイミーxx(The xx)、カリブーやフォー・テットなどと肩を並べるほどのステータスを築き上げた。2015年には満を持してデビュー・アルバム『Elaenia』をリ リースし、その圧倒的な完成度の高さで、その年を代表する重要作の一枚として賞賛された。



そして2019年、〈Ninja Tune〉との契約を発表、その際リリースされたシングル「LesAlpx」がPitchforkのBest New Trackに選出され、ここ日本では先日サカナクションとサマソニのスペシャルコラボレーション「NF in MIDNIGHT SONIC」でのDJ Setが観客を魅了し話題となった彼が、待望の最新作『Crush』を10月18日にリリースする事が決定し、同時にアルバム収録曲「Last Bloom」のMVを公開した。

前作『Elaenia』が、ジャズ、クラシック、エレクトロニカ、サイケロック、さらにはブラジリアン・ ポップにいたる様々なジャンルの境界線を曖昧にして、聴き手が踏み込める世界を巧みに構築したとすれば、 『Crush』には、シートベルトもせず、息をのむようなドライヴに誘われているような感覚がある。

クラブで、全ての要素が組み合わさって、完全にはまってしまう、あの信じられないような瞬間を 再現したかったんだ。ずっと浸っていたいと思わせるようなものをね。
– Floating Points




フローティング・ポインツは、自分の初期の作品にある「即時性」と、自信がレジデントを務めていたロンドン の伝説的なクラブ、プラスティック・ピープルのサウンドシステムから流れる自分の曲を聴いたときのスリルを 取り込もうとした。そこで、過去をさかのぼって、10年前にリリースした彼の1枚目のEP 『Shadows』を聴いたという。それはほとんどは17か18の頃、ノートパソコンのみで作ったものだ。

かなりの垢ぬけなさは否めないけど、ヤバかった。深みを感じさせるところもあったしね。あの自 発性をもう一度体現したくなったんだ。
– Floating Points 

今作『Crush』は即興性のある初期衝動の感覚、音楽的成熟、コンポーザーとしての探究心、熱心なセレク ター/DJとしての一面、そして音楽に対する情熱と、フローティング・ポインツの様々な側面が融合して完成 した、エレクトロニックミュージックの歴史に刻まれる傑作となっている。また、今回のアートワークは、前作 『Elaenia』と同様、Sónar 2019での登場でも話題となったバルセロナのハミル・インダストリーズが手掛け、ヴィジュアルは自然界をクローズアップしたものだ。

最新作『Crush』は10月18日(金)に世界同時リリース!国内盤は数量限定の特殊パッケージと通常パッケージの2種類が発売される予定だ。また、2種類の国内盤はどちらも高音質で楽しめるUHQCD(Ultimate High Quality CD)仕様、さらにボーナストラックが追加収録され、解説書が封入される。現在、iTunesでアルバムを予約すると、公開中の2曲がいち早くダウンロードできる。




Share.

Comments are closed.