Rolandが”808の日”にあわせて、TR-808モチーフのPumaとのコラボスニーカーや限定コントロールヴァイナルをリリース

0

80年代から今日まで、音楽制作の現場ではなくてはならない機材としてミュージシャンから絶大な支持を受けているRolandの名ドラムマシーンTR-808。その名機もモチーフにしたレアなアイテムが今年8/8、”808”の日にリリースされる。

そのアイテムの1つが、スポーツブランドのPumaとコラボしたTR-808をモチーフにしたスニーカー。ベースとなるスニーカーはプーマが1980年代に発売した、走りやすさを科学的に追求したランニング・シューズ「RSシリーズ」のデザインを継承した代表的モデルの「RS-100」や、トレンドや最新技術を取り入れ再構築したモデルの「RS-0」の2つだ。



今回発売される『RS-100 Roland』と『RS-0 Roland』は、ヒップホップやテクノをはじめ、さまざまな音楽の発展に貢献したリズムマシンの名器「TR-808」のデザインをモチーフに採用。『RS-100 Roland』は、ソール部分まで全体が「TR-808」の特徴である赤、オレンジ、黄、白のカラーで彩られたデザインになっている。一方、『RS-0 Roland』は黒のレザーを基調に、側面には「TR-808」と同じカラーで「プーマライン」と呼ばれるグラフィックを配置。どちらのモデルにもPumaとRolandのロゴがあしらわれている。また両モデルはプーマオンラインストアやプーマストアなどで発売されるとのこと。

そしてもう1つのアイテムは限定プレスのTR-808をモチーフにしたRolandのフラッグシップ・DJコントローラーDJ-808購入者用の特典となるSerato DJ Pro用のコントロールヴァイナルだ。こちらは、DJソフトをコントロールするだけでなく、TR-808をこよなく愛する有名DJらの音源もA面に収録されており、Just Blaze、Marley Marl、Machinedrum, Egyptian Lover, DJ Qbert, Salvaらのリズム音源をユーザーが自由にプレイすることが可能だ。




またDJ-808購入者にはそれ以外にSerato DJ Proでヴァイナル・コントロールを実現するSerato DVS Expansion Kitのライセンスもプレゼントされる。同キャンペーンは8/8に開始となり、ヴァイナルは数に限りがあるため、無くなり次第終了とのこと。詳細は8/8以降に発表されるとのこと。

どちらも見逃せないアイテムとなっているので、気になった人は”808の日”をお楽しみに!



Share.

Comments are closed.