音楽デジタルマーケットプレイスの「SURF Music」は、株式会社ヒップランドミュージックコーポレーション、株式会社agehasprings、株式会社 レインボーエンタテインメントがビジネスパートナーとして新たにSURF Musicに参加したことを発表した。
今回の参加となったHIPLAND は、音楽とテクノロジーを融合させた「FRIENDSHIP DAO」プロジェクトと連携し、同プロジェクトに参加するアーティストに対しても本サービスの提供を予定している。一方、agehasprings は、所属するクリエイターのSURF導入を進めるとともに、同社が有する国内外のネットワークを通じて、楽曲ピッチの機会を広げる支援を行う。また、同ネットワークを活用し、中国市場への展開も視野に入れている。また、Rainbow Entertainment とは、リミックスコンテストの実施や、所属アーティストに適した楽曲の選定支援などを通じて、将来の新たな才能の発掘・育成を目指した取り組みを進めていく。
今回のSURF Musicへの正式な参画により、各社は所属アーティストの楽曲に使用する音源をSURF Musicプラットフォームを通じて世界中のクリエイターから広く募ることができる。また、各社に所属するクリエイターやプロデューサーにとっては、世界中から寄せられた楽曲のコンペに簡単にアクセスできる機会が提供される。
SURF Musicが提供するサービスは、世界中から40,000人以上のクリエイターが集い制作した未発表楽曲を保有し、オリコンチャート1位獲得楽曲の輩出実績もあるプラットフォームだ。クリエイターユーザーは、SURF Musicのプラットフォームに登録するだけで、日本大手レーベルの所属のアーティストに楽曲提供できるチャンスが広がる。さらに、プラットフォーム上の既存の曲以外にも、バイヤーユーザーは「こんな曲が欲しい」という要望を「コンペ情報」として掲載し、作曲家やプロデューサーなどのクリエイターにリクエストできる。
今回のパートナーシップ締結について、各社の代表を以下のように述べている。
ヒップランドミュージック 野村達矢(代表取締役社長)
音楽業界におけるクリエイティブやビジネスがよりグローバルにテクニカルに進化する中で、今回SURF MUSICのしくみと連携することにより世界中の音楽クライアントや世界中の音楽クリエイターとダイレクトにつながることで、ヒップランドミュージックのマネージメントアーティストや配信ディストリビューションサービスの「FRIENDSHIP.」に関わるアーティストやクリエイターにとって大きなアドバンテージになると大いに期待しています。
音楽制作者の新しいエコシステムにもつながると考えています。
agehasprings 玉井 健二(代表取締役社長)
グローバルな領域でのクリエイター同士のコミュニティと、同じくグローバルに跨るエンタテインメントのビジネスフレイム。長年にわたってなかなか交差し得なかったこの両空間を、極めて高解像度でクリアに真っ直ぐ繋ぐ新しい視点を与えてくれたSURF Musicへ、期待とともに心を躍らせています。agehaspringsとしても積極的なコンペティション開催や新たなテクノロジーを活用するコライティングなどを通じて、より広いフィールドへと展開する面でも貢献していきたいと考えています。
RAINBOW Entertainment 栗田 秀一(代表取締役社長)
Surf Musicを通じて、世界中のクリエイターとの共創や新たな才能の発掘ができればと考えております。
現在、弊社の新人アーティストREJAYのREMIXコンテストを開催しており、アジアで注目を集めつつある彼女には、海外からも多数の作品が寄せられております。本企画を通じて、音楽がさらに世界へ広がっていく事をを期待しております。
SURF Music CEO 小堀ケネスコメント
最初にこの度の発表ができることを嬉しく思います。今回、ビジネスパートナーとして参加いただいた3社の共通点はマネジメント会社であるということです。レーベルではなく、マネジメント会社に参加いただくことで、クリエイターの参加が拡大し、SURF Musicのプラットフォームがより活発になっていくことが期待できます。
SURF Music:
https://discover.surf/ja/creators
