2018年にAviciiが突然この世を去って以来、彼の死の原因と生前彼が抱えていた問題の原因について多くの人々が推測を重ねてきた。その矛先は、2008年から2016年12月までAviciiのマネージャーを務めていたAsh Pournouriに向けられることが多かったが、先日その元マネージャーが自身のInstagramで謎めいた声明を公開し、注目を集めている。
Ash Pournouriは、その投稿の中でAviciiが亡くなった翌日に以下のように書いていたことを明かしている。
「これには他の人々が知らないこと、理解し始めることすらできないほど多くのことが関わっている。そして私は、それについていつか説明するつもりだ」
さらにその投稿には以下のように続けられている。
「私は待ち続けた。記録を正してほしいと求めたんだ。私と私の家族のためだけでなく、Tim(Avicii)のためにも。しかし、それは決して実現しなかった。事実は埋もれたままで、全体像は歪められたままだった。ある時点から、他の人々が声を上げるのを待つこと自体が問題の一部となった。あれから7年が経ち、私が語った『その時』は今や私だけに委ねられているが、ついにその時が近づいている」
2024年末にNetflixのドキュメンタリー『アヴィーチー: アイム・ティム(原題:『I’m Tim』)が公開されて以来、Avicii の親しい友人だったSean ErikssonがAviciiの父親Klas Berglingの関与について指摘したことで論争が巻き起こっていた。今回の声明により、元マネージャーの関与をめぐる真実がついに明らかにされる可能性がある。
なお、Aviciiは今年5月に初のベスト盤『Avicii Forever』をリリース。同作には「Wake Me Up」や「Levels」、「Waiting For Love」など過去の名曲から選り抜いた19曲とLA出身のシンガーソングライター、Elle Kingをフィーチャーした新曲「Let’s Ride Away」が収録されている。
source:https://weraveyou.com/2025/09/avicii-manager-ash-pournouri-statement/
text by Jun Fukunaga
