Apple Musicはアーティスト向けにライブのセットリストをプレイリストとして公開する新機能を公開した。
Apple Musicは、この機能について、近日開催予定のショーの曲目は、ウェブ版のApple Music for Artists経由でまとめて一つのプレイリスト化できる。この「セットリスト」のプレイリストをApple MusicやSNSで共有して今後のツアー日程をプロモーションすることで、リスナーはショーを疑似体験できるようになり、アーティストを身近に感じられるようになると説明している。
また、ライブイベント発見プラットフォーム「Bandsintown」のアカウントで登録するコンサートやツアーに関する情報を、常に最新のものにしておくことで、セットリストの作成が簡単になる。Bandsintownでは、近日開催予定のショーの日程がShazam、Spotlight検索、Appleマップのアーティストページに関連付けられるようになるため、Apple Music for Artistsアカウントでセットリストをスムーズに作成できるとのことだ。
セットリストを公開後は、Apple Music for Artistsのウェブ版かiOSアプリで「プロモーション」機能を使用し、プレイリストをSNSで共有できる。ライブを視聴することがこれまで叶わなかったファンや、以前ショーへ足を運んだファンに今後のツアーを知らせる手段として活用するのも効果的とのことだ。
ライブのセットリストをプレイリストとして公開するアーティスト向け機能の詳細はApple Musicにて。
source:https://artists.apple.com/ja-jp/support/5466-promote-shows-set-lists
text by Jun Fukunaga