ヒップホップ界のレジェンド、コモン(Common)とピート・ロック(Pete Rock)のコラボレーションは以前からファンの間で噂となっていたが、遂に二人は沈黙を破り新曲「Wise Up」をリリースした。

新曲「Wise Up」は、どの時代のヒップホップにも共通する普遍的なフィーリングを持ちながら、黄金時代と言われる90年代のブーンバップを聴かせてくれる。ヒップホップ界屈指のMC、コモンと、ヒップホップ界屈指のプロデューサー、ピート・ロックという完璧な組み合わせによって生み出された新曲「Wise Up」は台風の目となるだろう。

コモンは今までに14枚のアルバムを発表し計3度のグラミー賞を受賞。俳優としても活躍しゴールデングローブ賞、アカデミー賞、エミー賞も受賞しアメリカ・エンターテイメントの主要賞4冠を成し遂げている。ピート・ロックは今までにナズ、パブリック・エネミー、ザ・ノトーリアス・B.I.G.、カニエ・ウェストからミック・ジャガー、メアリー・J.ブライジ、マドンナ、レディー・ガガなどをプロデュースし、数多くのミリオンセラー、受賞歴のあるヒット曲を生み出してきた偉大なるプロデューサーだ。

コモンとピート・ロックは「Wise Up」のリリースに際し、映像監督のマーロー・デシレと共に新曲を刺激的かつ創造的な方法で紹介するミュージック・ビデオを制作。ミュージック・ビデオでは、彼らがシングルで表現しているストリートのコミュニティが持つストーリーを捉え、リリックで語られていることを視覚的に表現している。

「『Wise Up』では、ニューヨークのプロデューサーとシカゴのMCが一緒になって、俺達が愛するヒップホップをやっている。ブームバップなど俺達のスピリットを感じると同時に、前向きで新しい感じも出している。このレコードは、新しいサウンドを捉え、新しい光を放ちながらも、僕らのヒップホップ・ファミリーに直接語りかけてくるものだから、これを最初のコラボレーションにしたかったんだ」とコモンは語っている。

「コモンとの仕事は、新鮮な息吹を与えてくれた。俺達は素晴らしいプロジェクトを作り上げたんだ!コモンは素晴らしいソウルの持ち主だから、俺と同じ考えを持っている人とつながるのは簡単だった」とピート・ロックはコメントしている。

【シングル情報】

アーティスト : Common & Pete Rock (コモン&ピート・ロック)

アルバムタイトル: Wise Up(ワイズ・アップ)

発売日 : 2024年5月22日(水)

レーベル : Loma Vista Recordings

<トラックリスト>

  1. Wise Up

ストリーミングリンク : https://found.ee/1B2OB

Share.

Comments are closed.