コミュニケーション課題を“音”を活用し、解決するクリエイティブ・サンプリング・コレクティブ「スポンジ バンッ バンッ」は、自社/自己を象徴する音を診断する「象徴音®診断」を先着3社を対象に無償提供する。

象徴音®はスポンジ バンッ バンッが開発したもので、企業(ブランド)や地域、人など、具体的な存在を表す具体的な音たちのことを指す。

象徴音®とは?

 企業(ブランド)や地域、人など、具体的な存在を表す具体的な音たち。その存在が得意とすることや特徴を表す「機能音」と、対象者の精神や信念、性格などイメージを表す「情緒音」の2方向から構成される。

例えば、新規事業開発支援を手掛けるRelicでは、ブランドパーソナリティから17種の象徴音®を定め、象徴音®を活用した9曲のBGM、サウンドロゴ・モーションロゴ・UIサウンドを制作。Relic特設ページおよびSpotify、Apple Music等で公開している。制作されたブランドツールはコーポレートサイトの各種ページや動作音として使用されているほか、全国13か所の拠点や社内ラジオのBGM、入社式等の社内イベントの音楽として使用されている。

「象徴音®診断」では、「スポンジ バンッ バンッ」の担当者が「自社を象徴する音とはどのような音が考えられるのかを診断し、その音を活用した企業活動や施策などを事例を交えて話す」という。

「スポンジ バンッ バンッ」は、象徴音®について次のように述べている。

多様な価値観が存在する現代でステークホルダーに共感されるためには、従来のアプローチだけでなく、より直感的な五感へのアプローチがひとつの重要な企業活動の要素になると考えています。「スポンジ バンッ バンッ」では象徴音®という「聴覚」へのアプローチを用いて企業課題を解決していきます。

象徴音®診断の詳細は下記にて。

■象徴音®診断の概要
申込み期間:~2024年8月末日

無償提供対象数:先着3社

内容:企業のパーソナリティや特徴のヒアリングと、現地訪問しディスカッションを実施し、企業の象徴音®の提案を行います。※都内近郊を除き、別途交通費が発生する可能性がございます。都度ご相談とさせてください。

申込みフォームURL:https://forms.gle/PJM3skrzfatNutCQ8

Share.

Comments are closed.