2023 年 3 月 5 日(日)幕張メッセにて、レッドブルによる人気アーティストのステージをみん なで創り上げる、ファンの想いがカタチになる音楽ライブ『Red Bull Jukebox 2023』が行われ た。

このイベントに出演したのは、あらゆる楽曲を自分の世界観で歌いこなすシンガーソングライ ターの優里。13,000 人が来場した今回のライブは、優里にとって地元幕張で行うこれまでで最 大規模のワンマンライブとなった。

『Red Bull Jukebox』は曲やアレンジ、ステージ演出まで、ファンが投票で選んで、人気アーテ ィストのステージをみんなで創り上げるというユニークな音楽ライブ。当日のセットリストは オンラインによる『事前投票』と会場での『当日投票』によって決まるため、ファンにとっては ライブ本番を迎える前からイベントの楽しさが始まるものになっていた。また YouTube や SNS を駆使してファンとの交流を深めてきた優里にとっても、ファンとのコミュニケーションから リアルなコンサートを作り上げるという新たな挑戦となった。

「Red Bull Jukebox、始めます」という掛け声から始まった優里のライブでは、序盤から「ピー ターパン」や「タイムマシン」などが披露された。

客演アーティストを招いて優里の代表曲をアレンジする『COLLABORATION PICK』では、優里 がコラボ相手としてオファーしたヒップホップ界のクイーン Awich がステージに登場。2 人に よるラップを交えたヒップホップ・アレンジの「花鳥風月」が披露された後には、会場から大きな拍手が送られた。

©︎So Hasegawa / Red Bull Content Pool

また MC で優里が会場に向かって「地元の幕張メッセでライブができてうれしい。ここにいる みんなで最後まで盛り上げていきましょう!」と呼びかけた後の『GENRE PICK』では、事前に 行われた投票で「EDM」をおさえて票を勝ち取ったパンクロックバージョンの「ドライフラワ ー」が披露され、会場は熱狂のるつぼに。

そして、ステージ上で見事勝ち残ったどちらか 1 名には優里が楽曲提供というかたちで”翼をさずける”『TikTok #優里から翼をさずかるチャレンジ』では、一般応募から選ばれたシンガーソングライターのざらめと Sora がステージに登場。

「幕張メッセで歌うのはすごく勇気がいること。本人たちはドキドキすると思うけど見届けた い」と優里は語ったあと、チャレンジがスタート。両者ともに熱の入った歌唱を披露し、観客席 からの拍手の大きさをもとにした審査の結果、「BAK/ 不言論」をカバーしたざらめが見事勝ち 残った。

©︎So Hasegawa / Red Bull Content Pool

続く優里に歌ってもらいたいカバー曲が披露される『COVER PICK』では、優里による玉置浩二 の「田園」のカバーが披露された。

また 2 曲のうちから優里に歌ってもらいたい曲を当日ファンが会場で決める『LIVE PICK』では、 なかなか判定がつかなかったことを受け、優里は「シャッター」と「レオ」の 2 曲ともを披露し た。

さらに優里が共演してみたいアーティストを選ぶ『ARTIST PICK』では、ロックバンド・SUPER BEAVER の渋谷龍太がステージに登場し、2 人は「SUPER BEAVER / 人として」、「優里 / かご め」 の 2 曲をコラボレーションで披露。息のあったパフォーマンスに会場が酔いしれた。

そして、当日優里にやってもらいたいファンサービス(演出)を会場エントランスに設置された 特設ゲートの通過した人の多さで決める『FAN PICK』では「インフィニティ」が選ばれた。そ れを受けて、トロッコに乗って優里が客席を回るという特別な演出も観客を大いに盛り上げた。

優里は、ライブ終盤での『GREATEST HITS PICK』では「みなさんが選んでくれた楽曲を心を込 めて歌います」と宣言したあと「メリーゴーランド」、「ベテルギウス」を熱唱。

続いて「地元のライブハウスと言ったら僕にとっては幕張メッセで、その幕張メッセを今日埋め られた。今までいろいろな選択肢があり、遠回りしてきたけど、みんなに伝えたいのは選択する のを恐れないでほしいということ。そんな気持ちを歌います」と観客に語りかけたあと、「ビリミリオン」を披露し、ライブ本編を終えた。

©︎So Hasegawa / Red Bull Content Pool

その後、アンコールを求める観客からの拍手が鳴り止まないことを受け、ステージに再び姿を現 すと「飛行船」を披露。その終盤では飛行船が観客席上空を飛び回るという演出も行われ、観客 の注目を集めた。

そして、最後に優理は「ありがとうございました」と感謝の言葉を口にし、レッドブルとのコラ ボレーションだからこそ実現した、多くの熱狂と感動が見られたとてもユニークなライブの幕 を下ろした。

開催概要

名 称:Red Bull Jukebox 2023
日 程:2023年3月5日(日)開場15時・開演17時 会 場:幕張メッセ国際展示場 9-11 番ホール
出 演:優里
ゲスト出演:Awich、渋谷龍太(SUPER BEAVER)

https://www.redbull.com/jp-ja/events/jukebox

Share.

Comments are closed.