2017年にリリースされたアルバム『Sleep Well Beast』が全英1位、全米2位、そしてグラミー賞を獲得するなど名実ともにUSインディの頂へと上り詰めたザ・ナショナルが、4/28に〈4AD〉よりリリースされる通算9作目のスタジオ・アルバム『First Two Pages of Frankenstein』から新曲「New Order T-Shirt」をリリースした。

今回公開されたアルバムからのセカンド・シングル「New Order T-Shirt」では、リード・シンガーのマット・バーニンガーが恋しい人との思い出と重い決断を綴る。マットは同曲について「この曲には、初期のレコードを思い出させるようなシンプルさがあるが、今の私たちが持つ成熟度と経験を存分に発揮している。僕らのバンドの未来にとって、本当に重要な曲だと感じているんだ」と語る。

ニューヨーク北部のLong Pond Studiosで制作されたアルバムは、リード・シンガーのマット・バーニンガーが「歌詞やメロディーが全く思いつかない」という絶望や苦境に面していたが、音楽的パートナーシップの中にあった長年の緊張関係を変え、お互いを、そして曲を、まるで家族を大切にするように気遣うこと、メンバーとともに新たな角度で楽曲にアプローチをすることによって、バンドのケミストリーを見事に再生していった全11曲を収録。すでにライヴで披露されていた「Grease in Your Hair」や「Ice Machines」に加え、コロナ禍の共同作業で親交を深めた世紀のポップ・アイコンであるテイラー・スウィフト、そしてフィービー・ブリジャーズとスフィアン・スティーヴンスといった新旧の盟友たちが参加しており、バンドの新章を飾るにふさわしい作品がここに完成した。

4/28(金)に世界同時リリースとなる本作の日本盤CDには解説および歌詞対訳が付属し、ボーナス・トラックを追加収録。Tシャツ付限定バンドルも販売される。また輸入盤は通常のCD/LPに加え、数量限定レッド・ヴァイナルが同時リリース。各店にて予約受付中。

The National『First Two Pages of Frankenstein』
release: 2023.04.28. on Sale
label: 4AD / Beat Records

国内盤CD 4AD0566CDJP ¥2,400+税
解説+歌詞対訳 / ボーナストラック追加収録

国内盤CD+Tシャツ 4AD0592MRJP ¥6,900+税

限定輸入盤LP 4AD0566LPE (Red Vinyl / LTD)

輸入盤LP 4AD0566LP (Black)

BEATINK.COM:
https://www.beatink.com/products/detail.php?product_id=13231

TRACKLISTING
01.Once Upon A Poolside (feat. Sufjan Stevens)
02.Eucalyptus
03.New Order T-Shirt
04.This Isn’t Helping (feat. Phoebe Bridgers)
05.Tropic Morning News
06.Alien
07.The Alcott (feat. Taylor Swift)
08.Grease In Your Hair
09.Ice Machines
10.Your Mind Is Not Your Friend (feat. Phoebe Bridgers)
11.Send For Me
+日本盤ボーナス・トラック

Share.

Comments are closed.