TuneCore Japanは、日頃から楽曲を聴いてくれているリスナーやファンとのコミュニケーション促進に活用できる新機能「アーティストマイルストーン」の提供を開始した。

「アーティストマイルストーン」はTuneCore Japan から配信されている楽曲やアーティストの累計ストリーミング再生数が節目を達成した際に、誰でも簡単にファンと共有することができる新機能。

アーティストマイルストーンとは?
TuneCore Japan を利用しているアーティストは、配信されている楽曲またはアーティストの累計ストリーミング再生数が「10,000再生を突破」「5,000,000再生を突破」といった節目を達成するごとに、お祝いのマイルストーンイメージとマイルストーンページが自動で生成され、記念すべき瞬間を見逃すことなく、ファンと共有することができるようになる。

マイルストーンの集計は、特定の音楽ストリーミングサービスの再生数のみならず、TuneCore Japan から配信されているすべての音楽ストリーミングサービスの再生数を合計した値となる。

これにより、例えば、普段から楽曲を聴いてくれているファンに向けて「その曲が今まで累計でどのくらい聴かれているのか」を自身のメッセージとともにSNSで簡単に共有することができ、コミュニケーションの促進にも活用することができる。

またマイルストーンの値は、TuneCore Japan がダッシュボードで提供している楽曲のレポートデータを元に集計され、アーティスト(アカウント管理者)本人による共有がない限り、一般に公開されることはない。

使い方やシェアの方法など詳しくはこちら

Share.

Comments are closed.