ローランドは、英国ロンドンの歴史ある楽器街デンマークストリートに、初の直営店舗『ローランドストア』を、2022年8月にグランドオープンした。

今年創業50年を迎えたローランドは、現在に至るまで長年にわたってグローバルでの販売ネットワークを構築してきた。2021年12月期(連結)の実績では、海外での売上が全体の約88%を占めるに至っている。また、その広い販売ネットワークを活かし、世界各地で、お客様が楽器を実際に手に取って体験できる場の提供を推進している。

これまで、さまざまな販売店とのパートナーシップにより、当社製品に触れていただくショップインショップの展開を行ってきた。そしてこのたび、楽器や音楽制作を通して創造力が刺激されるような体験を提供し、お客様の音楽ライフをより豊かにするためのサポートを行う場として、当社初となる直営店舗『ローランドストア』を英国ロンドンにオープンした。

歴史ある楽器街のデンマークストリートに位置する同店では、幅広いお客様に楽しんでいただけるさまざまなサービスを用意している。店内に展示している多彩な製品の説明やデモンストレーションは、オンラインで事前予約が可能。深い専門知識を持つ「ローランド・プロダクト・スペシャリスト」が、ミュージシャン/クリエーターの視点で、より効果的な楽器の使い方やお客様へのソリューションを紹介する。さらに、店舗内の大胆に張り巡らされた照明、音響、モニターに流れる動画コンテンツをお客様の好みに合わせて調整できるシステム「ASX」(Audience Specific Experience)を導入。お客様一人ひとりに合わせた環境を体験いただけます。今後数年間でオープンする予定の『ローランドストア』でも、同様のシステムを導入する予定だ。

ローランドは、世界で『ローランドストア』を拡大していくためには、各地域における音楽ビジネスの中心地へ出店することが重要だと考えている。第1号店のロケーションとして選定したロンドンは、音楽、メディア、文化の中心地であり、英国の音楽ビジネス発祥の地とも言われている。同社では、今後、日本国内をはじめ、世界の主要都市においても同様に、お客様との積極的なコミュニケーションを行う場を提供していくことを目指していく。

ローランド株式会社 代表取締役社長 ゴードン・レイゾンのコメント

「ロンドンにこの新しい店舗をオープンしたことで、お客様に製品やサービスを直接お届けできるだけでなく、クリエイティブで魅力的な体験を提供できるようになりました。また、これまでと違う形式で、当社の製品を愛用いただいているお客様と、より深いコミュニケーションができることをうれしく思います。さらに、近い将来、国内外でより多くのお客様に『ローランドストア』を体験いただくことをとても楽しみにしています」

Share.

Comments are closed.