Bandcampによるアーティストの金銭的支援を目的としたBandcamp Fridayが再開される。

Bandcampは、今年2月から5月にかけて毎月Bandcamp Friday実施するも、その後の開催日程はこれまで発表されていなかったが、先日のBandcampの発表によると今回は2022年9月2日から12月4日まで恒例の毎月第一金曜日に実施されるとのことだ。

Bandcamp Fridayを2020年3月以来、これまで21回実施されており、その間にファンからアーティストやレーベルに7800万ドル以上が支払われている。またその収益はアーティストらの家賃、住宅ローン、食料品、薬など、様々な支払い費用に充てられている。

BandcampはBandcamp Fridayの再開に際し、ユーザーに向けて次のようにコメントしている。「Bandcamp Fridayでは、購入金額の平均93%がアーティストやレーベルに支払われます(支払い処理手数料を差し引いた金額)。他の日に購入した場合(何百万人もの人が購入しており、現在10億ドル近くがアーティストに直接支払われています)でも、平均82%がアーティストやレーベルに届きます。毎日がBandcampでアーティストをサポートする良い日です!」。

Share.

Comments are closed.