デザインだけではなく素材や生産背景まで、全ての要素において身に着けたいと思えるプロダクトを発信する場としてファッションブランド”yr(ユル)”が設立された。

日本のポストロックシーンを牽引するバンド、downyのメンバーとして音楽と映像の世界で活動するSUNNOVAがディレクションを担当。数々のアーティストの衣装製作や国内ブランドでのパタンナーとして活動しているysnをパートナーとし、自分たちが通過してきたカルチャーのもと、クラバーやパンクスが着られるデザインでありながら素材や生産背景の面で環境へ配慮したプロダクトを世に送り出していく。またた新品の製品の他に、古着を再構築した一点物やグラフィックアーティストやフォトグラファー等とのコラボレーションアイテムも打ち出していく。

yrでは、安価でしっかりと作られたものが巷にたくさんある中で、敢えて尖ったプロダクトを制作することで消費に対する選択肢を増やすこと、国内での生産に対応してくださる職人さんやコラボレートするアーティストへのフィーをしっかりとお支払いすることで、現在のアパレル産業の最大の問題である搾取の構造の解消を目指していく」とのこと。

大量生産のファストファッションのアイテムとは一線を画したパターンワークながら、性別差がないユニセックスなデザインとサイズ感や、洗濯などのケアがしやすい素材選びも特徴になっている。

ユニセックスなアイテムを打ち出す特徴として、サイズ表記を「/」「//」としている。「/」は小さめのサイズ、「//」大きめのサイズになっており、自身のスタイルに合わせてお好みのサイズを選択できる。

ファーストルックはDJ/プロデューサーのMars89とバンドSAGOSAIDのVocalのSAGOがモデルを担当。撮影はフォトグラファーのマツモトダイスケが担当し、東京のアンダーグラウンドなカルチャーに基盤を置きながらシーンの壁を越えて活躍するクリエイターたちを起用した。

yr(ユル)
【instagram】
https://www.instagram.com/yr_tyo/
【WebShop】
https://yrtyo.theshop.jp/

Share.

Comments are closed.