ザ・エックス・エックスのソングライター、ベーシスト、ヴォーカリストとして知られるオリヴァー・シムが〈Young〉からソロとしてのデビュー・アルバム『Hideous Bastard』を9月9日にリリースすることを決定した。

制作期間2年をかけた今作は、同じくザ・エックス・エックスのメンバーであるジェイミー・エックス・エックスがプロデュースを手掛け、オリヴァーのホラー映画への愛と彼自身の人生経験からインスピレーションを得て、恥、恐怖、男らしさというテーマを掘り下げた作品となっている。

今回公開された新曲「Hideous」ではこれらのテーマが前面に押し出されており、オリヴァー自身の“生涯のヒーローで守護天使”でもあるシンセポップの先駆的グループ、ブロンスキ・ビートやコミュナーズで知られるジミー・サマーヴィルをゲスト・ヴォーカルとして迎えた。また、オリヴァーは同曲で17歳の頃からHIVと共に生きていることを初めて公にし、非常にパーソナルな一曲となっている。公式ビデオは、シングルと同名の新作ショート・フィルム『Hideous』を手掛けた世界中で高い評価を受けているフランスのヤン・ゴンザレス監督(Knife +Heart、真夜中過ぎの出会い他)によるもの。ショート・フィルムは今年のカンヌ映画祭の批評家週間で特別上映されることが決定している。

アルバム『Hideous Bastard』の制作の初期に、自分自身が恐怖と恥について沢山書いている事に気がついたんだ。しかし最近、このような感情に対する最良の解毒剤は、問題を表面化させ、それに光を当てることだと信じるようになった。このレコードは、くよくよするために書いたのではなく、むしろ自分が長い間感じてきた恥や恐怖から自分自身を解放するために書いたんだ。というのも、このアルバムを書きレコーディングするという経験は、自分にとっての恐れや恥と全く逆のものだったから。

このアルバムの3分の2が終わった時点で、このアルバムがどんな内容なのかがよくわかったけど、自分が最も恐れや恥を感じている、ある一つの事に執着し続けていることだと気付きました。それは自分がHIV感染者であること。17歳のときからHIVと共に生きており、17歳から大人にまるまで自分自身をどう感じるか、他人が私に対して感じていることについてどう自分が考えるかに影響を与えてきた。

だから、かなり衝動的に「Hideous」でそのことを書いた。それを世に放ち、終わりにしようと思った。その曲を母に聴かせたところ、母が自分の保護者であり賢明な母親として、これまで聞いたことのないようなアドバイスをくれました。彼女は、人生に関わる人々と会話する時間を持つことを提案しました。まだ話していない人、あるいは話したことはあるけれどそれ以上話したくない人。「Hideous」を書いてから、この2年間はそうした会話をすることに費やしてきました。最初は難しく、居心地が悪かったけど、今ではずっと自由な気持ちでいられるようになり、自分自身や自分の人生に関わる多くの人々との関係も強まっている。

その中でもジミー・サマーヴィルとの関係は特別なものだった。「Hideous」では、曲の中に守護天使を登場させ、自分自身が聞くべき言葉を歌ってほしいと思っていました。ジミーは何十年もの間、HIVとAIDSに関する力強い声を発してきただけでなく、文字通り天使のような声を持っているんだ。単純に完全なファンとして彼にコンタクトを取ったんだけど、今では本当の親友だと思っている。彼は、自分のために歌を作ることを勧めてくれました。彼は、「魅力(glamour)」がスコットランドの言葉であることを教えてくれました。そして何より、彼は自分自身をあまり真剣に受け止めすぎないように、そうすると良いことはないんだと思い出させてくれた。

“私って醜い?(Am I Hideous?)”は今、世間に対して質問しているわけじゃないよ。答えはわかっているから。まだ怖い気もするけど、この音楽を皆と共有できることに興奮しているし、皆が楽しんでくれることを願っています。愛をこめて。ーOliver Sim

The xx不動のラスト・ピース、オリヴァー・シム渾身のソロ・デビュー・アルバム『Hideous Bastard』は2022年9月9日に世界同時発売。本作の日本盤CDには解説および歌詞対訳が封入され、ボーナス・トラックを追加収録し、Tシャツ付バンドルも数量限定リリース。輸入盤は通常LPやカセットテープに加え、数量限定レッド・ヴァイナルが同時発売される。本日より各店にて随時予約がスタートする。

label: BEAT RECORDS / YOUNG
artist: Oliver Sim
title: Hideous Bastard

release date: 2022/09/09 FRI ON SALE
CD 国内盤
YO283CDJP(解説・歌詞対訳付/ボーナス・トラック追加収録)
2,200円+税

CD 輸入盤 YO283CDJP:1,850円+税

CD S size YO298MRJP(Tシャツ付限定盤):6,200円+税

CD M size YO298MRJP2(Tシャツ付限定盤):6,200円+税

CD L size YYO298MRJP3(Tシャツ付限定盤):6,200円+税

CD XL size YYO298MRJP4(Tシャツ付限定 盤):6,200円+税

LP 限定盤 YO283LPE(Red Vinyl/LTD):2,850円+税

LP 輸入盤 YO283LP:2,850円+税

Cassette 限定盤 YO283MC:1,310円+税

BEATINK.COM:
https://www.beatink.com/products/detail.php?product_id=12826

Share.

Comments are closed.