Bandcampがコロナ禍の2020年3月より開始したアーティスト支援のためのBandcamp Fridayを2022年2月より再開する。




Bandcamp Fridayでは、毎月第一金曜日の24時間に限り、通常Bandcampが差し引く販売アイテムの手数料を受け取ることなく、その分もアーティストやレーベルに還元される。これまでの17回の実施でファンはアーティストやレーベルに7000万ドル以上を支払っており、その収益はアーティストらの生活費などに充てられてきた。

2022年のBandcamp Fridayは2月4日から再開。その後3月4日、4月1日、5月6日まで毎月開催される。

なお、BandcampはBandcamp Fridayの再開に際し、以下のような声明を出している。

「Bandcamp Friday以外の日に音楽を購入することに罪悪感を感じ始めているなら、ここで心に留めておいてほしいことがあります。Bandcamp Fridayでは、あなたのお金の平均93%がアーティスト/レーベルに届きます。しかし、他の日に購入した場合でも、平均82%がアーティストやレーベルに届きます。Bandcampでは毎日がアーティストを直接サポートする良い日なのです!」




Share.

Comments are closed.