自動BGM生成デバイス『AISOAUTOMATIC BGM GENERATOR』第4弾の一般販売を開始された。




第4弾では宮内優里氏が参加。6年間にわたる自身のライフワークとなるアンビエントシリーズ「YACHIMATA」をAISO用に再構築した楽曲になっている。数量限定50セットの販売となる。

今回、お話をいただいてまず思ったのは、日常で使いやすく便利なものを作ってみたいということでした。芸術作品というよりは、道具や装置のようなものを目指して制作しました。

実際の制作にあたり、実現したかったのはコンピューターからイレギュラーに生成されていく新鮮さと、それぞれの音が心地よくシー
ムレスに繋がっていくことを両立させることでした。シームレスは得意でしたが新鮮さがうまく出せず、あれこれ悩んで進まない中、AISOチームとの打ち合わせの中で「YACHIMATA」という、以前に僕の半分趣味でやっていた楽曲シリーズの話が出てきて。ふと思いついて、試しに数曲を分解・調整して混ぜてみると、
面白そうな手応えを感じました。

複数曲のフレーズ同士を混ぜるというのは経験がありませんでしたが、むしろ新しいものを一から作るのとは違った、意図しては生まれない新鮮さが感じられて、僕一人ではなくコンピューターと一緒に生み出せているような手応えがありました。

調整方法さえ固まると、完成までは一気に進みました。最終的にYACHIMATAシリーズから、2018年2月~2021年5月までの38曲分の環境音やフレーズを取り出して、一つずつ調整して音の欠片としてAISOに埋め込みました。僕の住んでいる千葉・八街の四季折々の田んぼの音、様々な種類の生楽器や電子音などがたくさん入っています。この「YACHIMATA」は新曲ではありませんが、既存曲とも言えないです。そもそも、これが曲なのかどうなのかもわからないです。僕にとってもはじめての、不思議な音楽になりました。

AISOと向き合う時間は、とても創造的で楽しい時間でした。このような不思議な音楽を作るチャンスを頂けた、AISOのみなさんに感謝します。この音楽が、お使いいただくみなさんの日常に永く寄り添えるものになってくれたらうれしいです。 ー宮内優里

また、今回の発売に合わせて、AISO公式のnoteが新たに立ち上げられた。現在は、宮内優里とAISOチームメンバーでもありサウンドデザイナーでもある日山豪とで、「BGM」について3時間にも及ぶ鼎談記事AISO自己紹介記事が公開されている。

【商品詳細】
・商品名:AISO AUTOMATIC BGM GENERATOR
・内容物:microSDカード(1曲分)
     再生機器・ACアダプター
・サイズ:9.4cm × 6.9cm ×高さ3.6cm
・重 さ:130g
・電 力:最大15w
・価 格:56,363円(税抜き)
     62,000円(税込み)
・取扱店:エコーズブレス公式オンラインショップ





     

                            

Share.

Comments are closed.