岐阜県出身の19歳のラッパーyou(ユウ)、20歳のラッパーYoung Lieeen(ヤングリーン)から構成されるクルー”じょえずふぁーむ”が1st EP『summer wars』を2021/9/19(日)にリリースする。

今作品は細田守監督による映画、「サマーウォーズ」にインスパイアを受け制作した。自分たちが対峙する環境。そこから生まれるどうしようもできないような孤独感や不安やストレス。2人とももっと音楽を知りたい、やってみたいと思っていた矢先にコロナウイルスが世界中に蔓延した。思い描いた夢とはかけ離れた現実が、途方もなく続いていた。本当にこのままでいいのか、ここまま音楽を続けるくらいならやめた方がいいとさえ思っていた。しかしあの日見た夢はやっぱり絶対捨てたくない、という強い思いからもう一度2人で新しい一歩を踏み出そうという事になり夏休みyouが帰省するタイミングでEPを制作。録音からMIX、マスタリングまでわずか四日間で制作した。同じような悩みを持つティーンの世代に届けたい楽曲たちである。

イントロは、高校時代の友人や後輩、身の回りの友達の音声のみで形成されている。

2曲目のyumeでは素直で直球のリリックに高揚感をもたらすトラックがマッチしている。youのリリックは東京から地元岐阜に帰る夜行バスの中でかかれている。またYoung Lieeenのリリックには、変わらない環境や自分に対して疑問を感じ、学校からの帰り道で書かれていたりとリアルで思ったままの感情がそのまま歌詞になっている。

3曲目の茜色の空は、2人が最初に出会った中学の頃通っていた塾の2階の窓から見える茜色の空を題材に制作された。時が経ち自分たちは成長し変化したが空はあの日見た時の様子と、時がたっても変わらないことを表現したエモーショナルな楽曲となっている。

4曲目のsummer warsでは、夏になるとYoung Lieeenの家に友達が集まり朝から夜まで遊んでいるということを表現した。また映画「サマーウォーズ」のように大きな闇にも力を合わせて立ち向かうという挑戦の感情を表した。映画「サマーウォーズ」の敵キャラ、「ラブマシーン」は、サマーウォーズのバーチャル空間である”OZ”のシステムを変更して世界を大混乱の渦に巻き込む。その様子を歌詞だけでなくMIXにも表現し、片耳からしか流れないサウンドや、グリッジコア等で”バグ”を表現した。

ジャケット写真は高校の頃の同級生が撮影し、自分たちが卒業した高校のグラウンドで撮影した写真である。高校生活へのノスタルジーな感情と、サマーウォーズの主人公、ヒロインが高校生であることからもインスパイアされている。

1人じゃできないことも、仲間と力を合わせれば必ず闇を倒せる。シンプルで大切なことを教えてくれるサマーウォーズの作品、また細田守監督にに最大限のリスペクトを送り、リリース日も細田守氏、またyouの誕生日である9/19に設定されている。

作品概要: 
EP “summer wars “(サマーウォーズ)

1.intro -welcome to じょえずふぁーむ-
2.yume (prod.Low Quality Beats)
3.茜色の空(prod.RINNE)
4.summer wars ( prod. Kukyo icey )

アルバム配信リンク:

https://linkco.re/QGztUh1R

Share.

Comments are closed.