今なお進化し続けるヒップホップ・レジェンド、コモンが新アルバム『ア・ビューティフル・レヴォリューション Pt. 2』を9/10にリリースする事をアナウンス。更にアルバムからの先行シングル「When We Move」をリリースした。




新アルバムにはグラミー賞通算4回受賞のシンガー、ブリタニー・ハワード(アラバマ・シェイクス)、デトロイトの詩人、ジェシカ・ケア・ムーア、前作から引き続き参加のR&BシンガーのPJ、小説家であり詩人のモーガン・パーカー、ディアンジェロやジョン・メイヤーの作品への参加で注目を集めるギタリスト、アイザイア・シャーキー、ギタリスト/シンガー・ソングライター、マーカス・キングをフィーチャーしており、脇を固めるバックバンドにはロバート・グラスパー(オルガン)、キーヨン・ハロルド(トランペット)、ラファエル・サディーク(ボーカル)という超豪華布陣で制作された。プロデューサーにはコモン、カニエ・ウェスト、J・ディラ等の作品を手掛けるカリーム・リギンスを起用している。

盟友ブラック・ソートとアフロビートの創始者、フェラ・クティの息子、シェウン・クティをフィーチャーした先行シングル「When We Move」では進歩する過程で発生する障害についてラップしている。「ポジティブさ、認識、自己愛への働きかけが、やがては変化を生み出す人々を増やし、尊敬を集め、最終的には受け入れられるようになる。 私たちが動けば、全世界が私たちの道に続く」というメッセージがこの曲には込められている。

コモンはUSの人気TV番組「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」にてブラック・ソート、シェウン・クティ、ザ・ルーツのバンドメンバーと共に「When We Move」を披露している。




昨年10月にリリースされた前作『ア・ビューティフル・レヴォリューション Pt. 1 (邦題 : 美しき革命-Pt.1)』と対を成す今作についてコモンは、「新アルバム『A Beautiful Revolution Pt. 2』は、希望とインスピレーションを念頭に置いて制作したんだ。このアルバムの精神は、今より素晴らしい日々がどのような音や感じになるかを表現している。私たちは、政治的にも社会的にも厳しい時代の真っ只中にいた。傷つき、怒り、痛みがまだ残っていたので、”この革命の次のステップは何だろう?”と考えていたんだ。それは、理解を超えた平和、自己へのより大きな愛、神とのより密接なつながり、家族や友人、そして人生のシンプルなものへの大きな感謝だと思う。私はそれについて書き、それを具現化した音楽を作りたかった。新しい一日、明るい一日が、MCと才能あるミュージシャンによって語られることで、どのように感じられるのか。どの様にしたら、この音楽が喜び、自己愛、思いやり、夢、平和、楽しい時間など、革命の美しい側面を示す一例になるだろう?芸術作品として、音楽は私たちをさまざまな場所に連れて行ってくれたけど、最終的には元の意図に戻ってきたと思っている。人々の心に喜びを、人生に楽しみを、魂に笑顔をもたらすために」とコメントしている。

前作でコモンは経済崩壊が世界を二極化させていたパンデミックの真っ只中の2020年に人種や社会問題への抗議、選挙の争点などについて表現した。前作の前半部分では、様々な不正に対処しているリスナーを勇気付け、癒すための行動を呼びかける曲だった。前作から引き続き今作でも、この行動への呼びかけを継続しつつ、世界を新たな視点で捉えている。このアルバムは、リスナーが悲劇と混乱に対処し、そこから立ち上がることを学ぶ、ある種の再生を意味しています。より良い明日を創造するチャンスと、経験した過去の障害を決して忘れない責任があるというメッセージが今作には込められている。

新アルバムのアートワークは、前作に引き続きガーナ人の写真家でありアーティストでもあるデリック・ボアテングが手掛けています。『ア・ビューティフル・レヴォリューション Pt. 2』のCDと限定LPフォーマットは2021年12月10日(金)にリリースを予定している。




【アルバム情報】
アーティスト名:Common(コモン)

タイトル:A Beautiful Revolution Pt. 2(ア・ビューティフル・レヴォリューション Pt. 2)

発売日:2021年9月10日(金)

レーベル:Loma Vista Recordings

<トラックリスト>

1. Intro (Push Out The Noise) featuring Jessica Care Moore

2. A Beautiful Chicago Kid featuring PJ

3. When We Move featuring Black Thought and Seun Kuti

4. Set It Free featuring PJ

5. Majesty (Where We Gonna Take It) featuring PJ

6. Poetry featuring Marcus King and Isaiah Sharkey

7. Saving Grace featuring Brittany Howard
8. Star of The Gang featuring PJ

9. Imagine featuring PJ

10. Get It Right

11. OUTRO (Exclamation Point) featuring Morgan Parker

配信リンク : https://found.ee/hNp3k




Share.

Comments are closed.