Perfumeがメンバーの振り付けを3Dデータ化したNFT(ノンファジブルトークン)を、NFTアートのオークションサイト「NFT-Experiment」に出品した。オークション開始価格は100MATIC(約1万4700円)。オークションは18日午後9時まで行う。
今回販売するのは、2020年のイベントで披露したパフォーマンスの振り付けを基に、各メンバーの特徴的なポーズを3Dデータ化したもの。合意形成アルゴリズムには、保有する暗号資産が多いユーザーがブロックを承認する「プルーフ・オブ・ステーク」(PoS)を採用している。
Perfume 初のNFTアート「Imaginary Museum “Time Warp” 」最初の作品がライゾマティクス独自のプラットフォーム「NFT Experiment」(環境負荷を軽減したPolygonを採用)にて、本日21:00より販売スタートとなります!
NFT Experiment👉 https://t.co/ZniPAdWKiT詳細は👉https://t.co/YifEhTIwdZ#prfm pic.twitter.com/Nu83P9IFuB
— Perfume_Staff (@Perfume_Staff) June 11, 2021
音楽業界ではすでにCalvin HarrisやDisclosureら人気アーティストが音源付きのデジタルアートをNFTとして販売するなど、今年以降、NFTを発表するアーティストも増えており、デジタルコンテンツをマネタイズする手段として注目が集まっている。