Björk新作『Utopia』が仮想通貨で購入できるアルバムに。購入者にはキャッシュバックもあり!

0

11/24に新作アルバム『Utopia』をリリースするBjörk(ビョーク)が仮想通貨業界を巻き込んで新たな試みを行うことが明らかになった。

Björkにとって9枚目のアルバム『Utopia』のアートワークはBjörkのプロデュースを手掛けたことで知られるArca(アルカ)のコラボレーターでビジュアルアーティストのJesse Kandaが担当。またアルバムリリースに先駆けてBjörkは最新アーティストビジュアルを今月公開したばかり。

Björkさん(@bjork)がシェアした投稿

Björkさん(@bjork)がシェアした投稿




👉『Utopia』には仮想通貨購入特典が!!

海外メディアによれば、『Utopia』はメジャーアーティストの作品としては世界初の仮想通貨で購入することができる音楽アルバムとなる模様。またアルバムはビットコインなど数種類の仮想通貨を使い、Björkのオンラインストアや所属レーベルのオンラインストアから購入可能。その際、予約購入したユーザーに対してはオーディオコインという音楽業界での流通向けに開発された仮想通貨が100枚分キャッシュバックされるとのこと。

現在、オーディオコイン100枚分の価値はUSドルで0.25ドル、GBポンドで0.19ポンド。日本円にすると約28円ほどとのことで、金銭的には決して大した価値ではないがこの仮想通貨は他の仮想通貨に換金が可能。Björk側としてはこれをきっかけに音楽業界での仮想通貨普及を推進させるという考えがあるのかもしれない。

今回の仮想通貨を使ってのアルバム販売は、以前からVRなど最新テクノロジーを自身の音楽表現に積極的に取り入れてきたBjörkらしい取り組みと言えるだろう。

現在『Utopia』からは収録曲の「The Gate」のMVが公開中。仮想通貨導入を含め、最先端を追求するBjörk、果たして最新作はどのような内容に仕上がっているのか? 発売日が待ち遠しいばかりだ。

👉関連商品


Text by Pointed
Top image via Björk instagram
Reference: NME



Share.

Comments are closed.